みなさんはご存知でしょうか?私たちの国では“動物の愛護及び管理に関する法律”というものがあります。

その動物愛護管理法 第4条では『広く国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、毎年9月20日から26日を動物愛護週間と定める』とあります。

法律の話なので少しかた苦しくなってしまいますが、要するにもうすぐ《動物愛護週間》があります。 その期間は国や自治体、関係団体が協力して動物の愛護と管理に関する普及啓発のため各地で各種行事を実施しています。

 

県内では7地域で様々な行事が開催されています。

催し物の内容としては、長寿犬・長寿猫の表彰や動物たちとのふれあい、盲導犬・警察犬の模範演技などを行っています。

上越市では9月23日(木)pm12:30より高田公園忠霊塔前芝生広場で開催されます。 ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(・∀・)??

 

 ちなみにアメリカでも動物愛護週間があるんです!!時期は日本と違い5月の第一日曜日から7日間と定められています。動物愛護週間中には“最も動物愛護に熱心な子供たちに『動物キッズ賞』を贈呈する”というのがあるそうです。なんだかアメリカらしいですよね♪

 

 普段からお家の子だけでなく動物たちに対する愛情に溢れていると思いますが、年に一度せっかくの1週間があろので、大事な家族のこと改めて動物愛護について考えるいい機会になるといいですね(^u^)

 

トリマー 石田