気温も暖かくなり、お外を歩くのも気持がいい季節になりましたね♪

お散歩をしていると道端や公園、またお家の庭などでもキレイなお花が咲いています。

 

そんなキレイでかわいいお花でも、実はお家のワンちゃん・ネコちゃんに害があるものもあるんです!!

たくさんあるので、今回は身近にあるものを少しだけ紹介してみます。

 

 

 

 

【アサガオ】  《原因》 種の摂取による

              《症状》 嘔吐、下痢、幻覚

 

 

【アジサイ】 《原因》 主にツボミの摂取による 

        《症状》 軽度:嘔吐、めまい、元気消失

             重篤:ケイレン、昏睡、呼吸麻痺

 

 

【アロエ】  《原因》 樹液を口にする

        《症状》 下痢

 

 

【スイセン】 《原因》 球根の摂取による

        《症状》 激しい嘔吐、下痢

                               猫だと心不全を起こす可能性もあります

 

 

【ユリ】   《原因》 全草、球根の摂取による

       《症状》 少量でも危険、特に猫では有毒、腎臓への影響が大きい

 

 

【チューリップ】 《原因》 特に球根の摂取による

        《症状》 流涎、ケイレン、胃腸炎

 

 

 

 

「え、この花も!?」と思うようなものもたくさんあります。

また、植木で栽培しているものであれば鉢の中にある肥料、水栽培であればその水や生け花の水にも害があります。

 

私たちの人間の目線では全然気にならない所でも、ワンちゃん・ネコちゃんの目線では興味のあるものばかりです。

小さい子供と一緒で思いがけないものを口にしてしまいがちです。

お家の中を見渡してみるのもいい機会かもしれませんね!!

 

 

インターネット等で調べてみると、たくさんのっているので見てみてください☆

おもしろいですよ(・ω・)♪♪♪