2010年11月

猫が水を嫌いな理由

みなさんは猫は水がキライってイメージありませんか? 実際、雨の日にはノラ猫が歩いているのはあまり見かけませんよね。 うちで飼っている猫も少し水滴がついただけですごく大げさに走り回ります。 それに比べ犬は雨の日でもお散歩を…

こんにちは(^∀^) お家の愛犬とお散歩に行っていますか? その時、周囲の迷惑にならないような散歩の仕方できていますか? みなさんよく分かっていると思いますが、もう一度お散歩のマナーについて考えてみましょう…

10月24日更新分

今日は、家でぜひ飼い主さんには知っていてほしいことを紹介したいと思います。 これを見て、普段見ているようで見ていない。そんなところに気がついてもらえたら嬉しいです。       <食欲> 食…

☆ネコの味覚☆のお話です

皆さん、こんにちは (^v^) 以前は、「犬の味覚」についてお話ししましたが、今回は「猫の味覚」についてお話します。   …カリッ、カリッと粒をかじる音って、ネコがご飯をおいしく食べているひとつの…

歯みがきのお話しです

人でもそうであるように、犬にとっても歯というのはとても大切なものです。 私たち人間は小さい頃から、歯の健康を守るために歯みがきはしっかりしなさい、と教えられてきたかと思いますが、犬に歯みがきをしろ、と言ってもまず無理です…

今回は首輪の正しいつけ方についてお話しようと思います。   病院に来たことがある方にはよーーーくわかる事だと思いますが、連れて来られる本人たちのほとんどがビクビク、ブルブルしています。 もちろん病院は嫌なところ…

今回は『東洋眼虫』についてお話します。 東洋眼虫・・・聞きなれない方のほうが多いと思いますが、名前のとおり眼に寄生する4.5?17mmの白い線虫です。   ショウジョウバエの一種で、動物の涙、目ヤニを吸う性質を…