2011年02月

「あっ!ネコが足踏みをしている。」と、前足をグーパーグーパーと握ったり開いたりしている仕草を見たことがありますか? 今回は、ネコの足踏み+プニップニの肉球のことを少し加えてお話します。   必ずしも、すべてのネ…

今回は睡眠中のわんちゃんの不思議な行動についてお話しします。   「寝ている時に震えていた」 「寝ていたら突然鳴き出した」と、心配して来院される方がいらっしゃいます。  食欲もあって、どこかを痛がる様子もなく、…

みなさん、こんにちは(^◇^)/ 今回も犬の不思議な行動のひとつ、「犬はなぜ、地面をひっかくのが好きか。。。」についてお話しします。   …前足で仕切りに庭の土を掘ったり、外でウンチをしたあと、後…

2月6日更新分

今回は尿についてお話しします。 1月6日のブログで尿の病気を紹介しましたが、今回はそのつづきで、特に気を付けてほしいことやチェックの仕方をお話しします。 まず、重度の便秘の猫は尿結石を作りやすい、というお話しです。 尿の…

前に犬達が体をこすりつける行動について書いてありましたよね? その中でマーキングについて少し触れてあったので、今回はマーキングについてお話しします☆   みなさんはご存知かと思いますが、マーキングは自分のテリト…