最近、気温も上がり上がりだいぶ夏らしくなってきましたね(^-^)

夏は、以前にも書いたように熱中症には十分に気をてけて下さい。気温だけではなく、地面の温度も上がってきます。特にアスファルトは思いのほか熱くなりますので、お散歩に行く際には地面を触って確かめたり、気温が下がった時間帯を選ぶなど注意してあげて下さい。

 また、雷がよく鳴ったり夏の風物詩の花火大会が行われる時期でもあります。臆病な子だと大きい音にびっくりして、食欲、元気がなくなったり等があるかもしれません。特に心配はいりませんが、何日間も続くようであれば、病院に連れていらしてください。音に慣れさせるにはその音を録音し毎日聞かせて徐々に音を大きくしていくというような練習方法があります☆

これからどんどん気温も上がり暑い日が続くと思いますので、お家の子の状態はよく見ててあげて下さいね。

 

古川 明子