家族みなさんでの食事中おねだりしてくるお家の子に、ついつい食べ物をあげてしまったり、盗み食いされてしまったり...
どうしても口にして欲しくないものがあります。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、今日はタマネギ中毒についてお話します。
タマネギ中毒とはタマネギだけではなく、ニンニク・ニラなどのネギ類を食べたときに起こります。
もちろん私たち人間が口にしても何も起こりませんが、犬や猫だけではなく牛やヒツジなどにも症状が現れます。
ネギ類を口にする事で【アリルプロピルジスルファイド】という物質が血液中のヘモグロビンを壊してしまいます。
症状としては、嘔吐や下痢・血尿・貧血という形でで出てきます。症状が出るまでにかかる日数は食べた量や個体差によってバラバラですが、約2、3日かかる事の方が多いです。
タマネギを生のままかじったり、食べてしまうだけではなく調理をしても毒性は消えません。
と、いう事は...カレーやシチュー・すき焼き・牛丼・ハンバーグなどなど一緒に煮込んだ残り汁でもダメなんです(>Δ<)!!!!
元々貧血を持っていたり、隠れた病気を持っていたり...何があるかわかりません。
なので、絶対に口に出来ないように、盗み食いも出来ないように気をつけましょう!!!
もし口にしてしまいコーヒーの様な赤黒いおしっこをしたり、下痢や嘔吐がみられる場合は病院にいらしてください。
トリマー 石田