2022.03.19

こんにちは!佐藤です😄

やっと道路の雪も溶け始め暖かい日も増えてきましたね。

最近、わが家の愛猫のあんこは、リビングのドアを開けようと奮闘中です(開けれないですが😋!)

猫ちゃんによっては、引き戸も開き戸も上手に開ける子がいますよね!✨✨すごいですねー👏

わが家のあんこはできませんが…笑

ただ中には、自分で家の扉を開けて外に脱走する子も😱😱

脱走癖のある子も冬の間は雪もあり、寒くお家でゴロゴロしてると思います。(例外な子もいます😓)

暖かくなった途端に外にでたくなり行動に移り始める子も増えてきます🐈💦

🐾脱走してしまうと

交通事故に遭い、最悪、命を落としてしまったり💀

猫ちゃん同士の縄張り争いでケンカをし怪我を😰

ケンカ相手がもし猫のエイズや白血病を持っているとうつされるリスクも💦💦

*心無い人に悪戯、乱暴をされる可能性も👊

お外は危険がいっぱいです😣😣😣

ドアを一生懸命開ける姿は可愛いですが、そのドアが外に繋がっているのであれば、対策をしなければ‼

🐾一例ですが

*鍵をかける

*ドアストッパーをつける

*ドアノブの方向をかえる

*ドアや窓の手前に柵、ガードをつけるなど…

皆さんの猫ちゃんもドアを開ける特技があり脱走癖がある子は春に向けて脱走対策を✨‼

ちなみにわが家の脱走対策は

玄関が開くと外に飛びでそうになるため、玄関がよく開く昼間は2階だけにいてもらってます🙇‍♀️

階段と2階の間にペットゲードを取り付けてみました✨

夜は、人の来訪もないため1階も2階も自由に行き来し遊んでおります‼笑