今年も狂犬病予防注射の季節が来ました!!

狂犬病と聞くと『犬』という字が入っているので、犬の病気と思ってしまいがちですが、狂犬病は犬に限らず人を含むすべての哺乳類に感染する人獣共通感染症です。

それも発症後の死亡率はほぼ100%という最も恐ろしい病気です(++;)

 

狂犬病予防法で生後91日以上の犬には登録(一生に一回初年度だけ)と狂犬病予防注射が義務付けられ罰則規定も設けられています。

毎年4月に各市町村で『集合注射』と呼ばれる狂犬病の予防接種が実施されています。テレビでもCMでも流れていますね。

会場となる場所と日時が指定されているため、都合が合わない場合は病院で接種してください。

 ※集合注射の時に日時の都合が合わない以外でも老犬や病中病後だったりした場合は4月以外でもその犬の状態に合わせて病院で接種するようにしましょう。もし、接種できない状態の時は、猶予証明書を市に提出する必要があります。なお、集合注射では過去1ヶ月以内に別の予防注射を接種している場合も受けることができません。 

 予防注射に不安がある時は病院での接種をお勧めします。

病院で接種される場合も市から届いている『申請書』をお持ちください。

初めて接種される方や届いた申請書をお忘れの場合は病院で用意してある『申請書』に記入していただければ接種できますので「申請書が無いわ」と思っても大丈夫です☆

 

看護師 古川