ノミについて

今回はノミについてお話しをしようと思います。

 

 『この時期にノミ!?』と思うかもしれませんが、昔と違い家の気密性が上がっている今は冬場でも ノミが生きやすくなっています。 

 

そこで、お家の子にノミがついていないかチェックしてみて下さい。

ノミはとても素早く見つけるのは大変です。なのでノミのフンを探してもらいます。背中から尾の付け根 の毛 をかき分けて黒く小さな粒があればノミのフンかもしれません。これは怪しいなと思うものがあれば濡れたティッシュの上に乗せてみてください。ノミは吸った血をフンとして排泄するため、赤くにじんできます。

 

 

もしこの時期にノミがいた場合すぐに駆虫してあげて下さい。(病院には確実に効果があるお薬があり ますので 、ご相談下さい。)

ですが、一匹のノミで数十個から300個もの卵を産みます。寄生していた動物から落ちて卵を産むとい うのが基本のようなので、ノミの卵は犬、猫が活動する範囲にとても多くある可能性があります。

 

始めにも書いたように今は冬場でもノミが生きやすい環境です。

卵やサナギで半年から1年経ってふ化したという例もあるそうです(・・;)

1度寄生されると根絶するというのはとても大変な事なのです。なので寄生されてからでなく、寄生される前に 予防しておく!!というのがとても大切なのです。

 

細谷