皆さんは日頃わんちゃんやネコちゃんの体をじっくりみたり触ったりしていますか?

みる、触るといってもただなでたりするのではなく、意識してみることが大切です!今回はどのような所を注意すればよいかいくつかあげますので参考にしてみてください!

 

 

・ しこり

 何かできものがある!体をなでていてふと気がつく飼い主さんも多いでしょう。そのまま放っておいても大丈夫なものと手術で切除しなければならないものまであります。

気がついても「小さいからまだ大丈夫」と油断していてはいけません!悪性の物ほど一気に大きくなってしまいます。あまりにも大きくなってしまうと、高齢だったり体調の問題で切除できなくなってしまう場合もあります。しこりを見つけて大きくなってくるようなら一度病院で見てもらいましょう。

 

 

 

・脱毛やカサカサ

体全体が脱毛したり、カサカサしている場合はみてすぐわかりますよね。しかし、一部分だけ真っ赤になっている場合もあります。

普段見えずらい脇や股、耳の中や肛門、陰部の周りなどはアレルギーで症状が出やすい場所です!なんだか最近ひどく痒がってニオイがきつくなってきたなと思ったら真っ赤でジュクジュクに膿んでいた・・・><なんてことにもなってしまいます。

 

1週間に1回でもいいので、鼻先から耳、足のパッドの間までくまなく触ってみてみましょう!!

 

 

看護師  古川