新聞や雑誌を床に広げると、ネコがその上に乗って邪魔されるという経験をした飼い主さんは少なくないと思います。

どかしても懲りずにまた乗ってこられると「邪魔しないでっっ!!」ってなりますよね(^_^;)

邪魔をしてくるのは、かまってほしい・甘えたいという飼い主さん達へのアピーなのです。

 

ネコが邪魔をしてくる時間帯を考えてみてください。

朝のあわただしい時間帯には遠くから飼い主さんがバタバタしているのをただ見つめていて、夕飯のときには膝の上に乗っておねだりしてくるという事はありませんか?

それはネコ達が飼い主さん達にゆとりがあるか見極めているからなのです。朝の忙しい時間帯に甘えにいっても相手にしてもらえない事を知っているのでしょう。

新聞や雑誌を床に広げ読んでいるという事は時間にゆとりがあるサインになるのでしょう。その時をみはからって「かまってかまって(>_<)」といった感じで飼い主さんの視線の先に出てくるはずです。

まるで読みたい所がわかっているかのように読もうとした記事の上を選んで座ってきたりしませんか?

ネコ達は、私達飼い主のことをよく見ているのだなと感じます。

 

そんな感じで甘えてきたときは少し相手をしてあげてください。

少しかまってもらえばネコは満足し自分からどいてくれるでしょうから。。。。

 

 

細谷