しっぽを振っているワンちゃんを見かけると、「あ、嬉しそう」とついつい思ってしまいがちですが、しっぽの振り方も様々でいろいろな感情を表現しています。

今回はそんなしっぽの振り方についてお話しします。

 

しっぽは、位置、形、動きで情報を伝える、犬同士のコミュニケーションのための一部です。

歩いたり、走ったりする際にはバランスをとるためにも重要なんです。

犬を横から見てしっぽの位置が高ければ、相手に対して支配的、また低ければ服従的といえます。

ただ、高さと同時に振り方も重要な意味をもちます。

 1 尾を背中につけて左右に振っている、激しく振る → 喜んでいる時

 2 ゆったり左右に振る          → 親愛、信頼、信用している、不安がない

 3 背中側にやや曲げて振っている  → 自信がある、優位の犬の表現、挑戦されると予想

 4 地面から水平に突き出している   → 期待し、注目している時、興味がある

 5 尾が後肢近くに下がっている    → 不快、もしくは具合が悪い

 6 尾を立てている            → 警戒、注目している

 

嬉しい尾の振り方でも、顔が緊張しているようであれば意味していることは180℃変わってきます。

しっぽを振っているからといって必ずしもワンちゃんが喜んでいるとは限りません。

ワンちゃん全体を見てあげる事が大事なんです!!

また、しっぽの付き方も犬種、個々で違ってきます。

 

次回は“しっぽの形”についてお話します♪

トリマー 石田