今回は家で飼っている猫についてお話ししようと思います☆

アビシニアンという種類の猫を飼っているのですが、とても活動的、活発な動きをする猫で、常にいろいろな表情、しぐさを見せてくれます(^―^)

 

頻繁にする行動は、何回も行ったり来たりしながら体の左右を交互に人の足などの体に擦りつけてくることです。この行動は、遊んでほしい時やかまってほしい時にするようで、かまってあげるまでしつこく繰り返すので、家族にはちょっと不評です(・・;)

 

 

こんな風にお腹を出して寝るのは、警戒心がなくとてもリラックスしている状態です。体を伸ばすことによって、熱を逃がし体温の上昇を防ぐという効果もあり、夏の暑い時期にはよくこんなだらしない格好で寝ています。

 

家の中でついて歩いてきても、入ってはいけない台所などの場所の前で、「ダメっ!!」と言うとピタっと止まりそれ以上はついてこないという賢い一面ももっています。

 

まだまだここには書ききれないくらい、いろいろなしぐさを見せてくれます。

猫を飼っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんのお家の子はどんなしぐさを見せてくれますか(^―^)/

 

細谷