今日はネコちゃん達の”目”についてお話します。

皆さんご存知の通り、ネコはもともと夜行性です。

なので暗いところはへっちゃらなのです!!

 

なぜかというと、ネコの目は網膜の裏に”タペタム”という反射板のようなものを持っているんです。

その”タペタム”で目に入ってきた光を40%程、増加させることが出来るんです。

暗いところでは瞳孔を広げて、目をまん丸にして光を調節しているんです。

人間の視覚でとらえることのできる光量の6分の1の量でも見ることが可能で、かすかな光の中でも活動が出来るらしいです。

でもさすがに全く光のないところではよく見えないみたいです。

 

私自身、暗いところが苦手なのでネコのようになりたいな・・・とよく思っています(・へ・)

 

トリマー 石田(・x・)