今回はカットの紹介をしたいと思います。

我が家の愛犬、マルチーズのだいふくです↓

    

うちの子は外の散歩が大好き!ですが、外の散歩に行くと、もちろん足は汚れてしまいます。

地面が濡れている日では、帰る頃には足が泥だらけ、なんてこともしばしば・・・。この時期だと雪道。特に新雪の上を歩いた時には、雪が毛にくっつき、雪玉になってしまい、取るのがとても面倒です(+_+)

 

 

足先 

できるだけ手入れがしやすいよう、足の先は1mmでカリカリに刈っています。これだと濡れてもすぐに乾くし、少しの汚れなら足先を拭くだけでいいので、普通の足周りよりもずいぶん楽です。

 

足先以外は体よりも長めにハサミでカットしています。

本当は、雪玉になるのを防ぐには刈ってしまったほうがいいのですが、肢まで刈るとだいぶ貧相な感じになってしまい、家族から大反対されてしまった為、この長さにしています(^_^;)

 

腹部

お腹も、はねあげた泥やおしっこなどで汚れやすいところなので、胸からお腹にかけては体より短い3mmで刈っています。

ここは横からは見えない部分になり、短くても目立たないため、汚れるのは気になるけど、体はあまり短くしたくない・・・という方にもおすすめです♪

 

マルチーズはフルコートといって、毛を地面につく位まで長く伸ばすスタイルもあります。ただ、長い毛はとてもからまりやすく、こまめなブラッシングが必要になってきてちょっと大変;;

そのため、体(胴の部分)はなるべく短く刈っています。

上に写真は8mmのバリカンで刈った長さです。

 

カットをするのは1ヶ月に1回くらいですが、この長さだと1ヶ月たっても毛玉になる程の長さに伸びることはあまりありません。

お手入れのしやすさ重視のカットスタイルになっています。

 

 

↑これはハサミで2cm位にカットしたときのもの。放っておくとすぐにからまってしまうくらいの長さです。

 

 

例えば、お洋服を着せて楽しみたい方には、短くするカットの方がおすすめですし、あまり外にには行かないから汚れてないって子は足先を刈る必要はありませんよね。

時間的に余裕をあって、毎日のブラッシングが全然苦じゃないって方は長く伸ばしてもお手入れができるでしょうし、 忙しくて時間がない方、ブラッシングされるのが嫌いな子は、短い方がお手入れは楽です。

見た目はもちろん大事ですが、その子の性格やライフスタイルに合ったカットで、飼い主の方とわんちゃん、両方のストレスを出来るだけ減らしてあげることも重要だと思います。

 

トリミングが必要な犬種を飼っているけど、どういったカットにするか悩んでいる方、

ぜひご相談ください(*^_^*)

 

トリマー 和田