これからの時期、熱中症に気をつけてください!

夏になる前の今の時期も意外と危険なんです!朝方や夕方は涼しくても日中は暑くなるためにちょっとした車内放置も熱中症の原因になります。これは車の中だけでなく家で留守番させる時にも言えます。

昼間の暑い時間帯の散歩も注意が必要です。道路やアスファルトの上は熱によって鉄板の上のように熱くなるのでやけどをする可能性もあります。

熱中症というのは気温や湿度の高い所で過ごしたりすることで体温が上がりいろんな症状をひきおこすこと を言うんですが、熱中症って犬だけじゃなく人にも起こりますよね。でも犬の方がなりやすいんです。知ってますか?

犬は人みたいに体から汗を出して体温を下げることができないので「ハァ ハァ」と舌を出し空気をとり入れ体温を調節するしかないんです。なので、直射日光を浴び続けると 体温はなかなか下がらず、上がったままになり熱中症を起こしやすくなるんです。

熱中症になり悪化するとケイレンを起こし意識をなくします。最悪な場合、ショック状態を起こし死んでしまうことだってあるんです。

これからの暑い時期、温度管理やお散歩の仕方、車から離れる時くれぐれも気をつけてください。旅行する予定がある方、お家で犬を留守番させて出かけるということがないようにペットホテルの予約をとるなど温度管理がきちんとできる所に預けるようにしてください。

確実に、熱中症と思いあたるふしがあったら、保冷剤など冷たいものを体にあて、車中であればエアコンをきかせて病院に連れてきてください。

トリマー 伊勢