好奇心が旺盛な子だとお家の中のものをガジガジガジ・・・なんてことはありませんか?

 

電化製品はどこのご家庭でもあると思いますが、その電機コードやコンセントをいたずらし、かじってしまい露出した電線から感電してしまうという事故があります。

お家の子がとどかないように、かじられないように出来ればいいのですが、なかなか難しいかと思います。

実際に私の家でも完全に!!とは出来ません。

 

もしお家の子が感電していたら...

ほとんどの場合はコードをいたずらして電気と触れたことによりびっくりして、放す子が多いと思います。

ただすぐに放しても、舌や口の中にヤケドをしていることが多いです。

なので軽いから大丈夫!!元気だから!!と思わずに来院してください。

 

 

万が一、失神したりしていて本人が放れることが出来なくなっていたら...

*まず発見をしたらすぐに電源(ブレーカー等)を切りましょう!!

 この時に感電している本人に触れてはいけません。

電流が流れている子に触れると人も感電してしまう恐れがあります。

もし電源を切ることが出来なければ、電気を通さないもの(木等)で感電の原因となるものを遠ざけましょう。

 

*感電によって心停止してしまうケースもあります。まず呼吸をしているか確認します。

 

*激しく動かさずに来院してください。

軽い場合でも舌や口の中にヤケドをしているかもと書きましたが、口の中以外でもヤケドがあるかも知れません。その部分は冷やしながら来院してください。お薬を塗ったりしないでくださいね!!

 

 

対策としては、コードをかじられないように配線を外したり、コンセントにカバーをしたりするのも大事になってきます。

いたずらを結構する子であれば尚更、対策が必要ですね(・ω・)!!

 

トリマー 石田