はじめに・・・飼い主さんにとって、動物病院のスタッフは動物の専門家です。病気のことはもちろん、しつけや飼育方法、さらにはトリビア的な話題まで・・・。

今回は、ワンちゃん達の事で、一度は思ったことのある素朴な疑問についてお話します。

 

 

視覚 ) <犬って何色がよく見えるの??>

昔は、犬には色覚はなく、白黒の世界で生きているといわれていました。しかし、最近の研究では犬は明らかに色を知覚することがわかってきています。ただし、犬はヒトと異なり、限定された色だけを知覚しているようです。その色は、黄緑色と紫色だといわれています。

「赤―橙―黄―緑」の範囲の色が1つの色として、

「青―紫」の範囲の色が別の1色として見えています。

赤と黄色と緑の区別・青と紫の区別は、ワンちゃん達にはできないようです。

私たちにとっては緑の芝生の上では赤色のボールの方がよく見えますが、ワンちゃん達にとっては紫のボールの方がよく見える・・・ということになります。。

 オモチャを使ってワンちゃん達と遊ぶ場所によって、色を選ぶ参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

 

嗅覚 )<犬は香水がキライなの??>

一般的に、犬の嗅覚は人間の1000から1億倍といわれています。だからといって、1000倍強く(きつく)においを感じることはできないのです。においをヒトより強く感じるのではなく、ヒトが感じないにおいを感じることが出来るという事なのです。そういう事を考えると大好きな飼い主さんのつけている香水は大好きな飼い主さんと関連づけることで、慣れてしまうか、好きになるかもしれません。

しかし、しつけ用のスプレーなどがそうであるように、シトロネラ(柑橘系)のにおいは、一般的にワンちゃん達はあまり好きではないので避けた方がいいかもしれません。ちなみに猫では、シトロネラやティーツリーなどのエッセンシャルオイルで中毒を起こすことがあるので、特に気を付けた方がよさそうですね。

 

・・・・・・シトロネラ・ティーツリーなどは、なぜ猫では中毒を起こすのか・・・・・・

精油成分の中に、テルペノイドという成分がある。それが吸収や経皮吸収 により素早く吸収される。吸収後は肝臓で代謝されるが、猫の場合はこの代謝がうまく働かず、解毒する力がない。

そのため、有毒物質を蓄積してしまい、中毒症状を起こしてしまう。

 

トリマー 村井