みなさん、こんにちは♪ 以前お話しした『ワンちゃん達の一度は思ったことのある素朴なギモン』第二弾をおはなしします!

 

 ≪ 味 覚 ≫     犬の好物は?

犬を含む多くの動物は(猫を除く※)、生まれつき甘い味を好み、苦味を避ける傾向があります。

自然界においては、甘味は炭水化物と関連し、苦味は多くの有害物質と関連していることが多いので、動物にはこのような先天的な嗜好性があるといわれています。

肉は犬が好きな食べ物ですが、犬の好みは『ウシ→ブタ→ヒツジ→トリ→ウマ』の順番であるといわれています。

しかし、これは母犬や飼い主さんの嗜好・常に食べているものが大きく影響します。

また、新しい食べ物を与えると、変更した新しい食べ物を好む傾向が、子犬にも成犬にもみられますが、同じ種類の食物ばかりずっと食べ続け、異なる食物を食べた経験が少ない犬は、新しい食物を拒否する傾向が強いです。

特に、小型犬では目新しい食物を拒否する傾向が強いようです。

同じフードを与え続ける飼い主さんは多いですが、療法食などにフードを変更しなければならないとき、そして、トレーニング時のご褒美を考えるとき、いろいろなものを抵抗なく食べられるように、日頃からメリハリのある食生活を心がけてみたくださいね (^O^)/

 

次回、猫に続きます!  お楽しみに☆

 

 トリマー 村井