歯みがきのお話しです

人でもそうであるように、犬にとっても歯というのはとても大切なものです。

私たち人間は小さい頃から、歯の健康を守るために歯みがきはしっかりしなさい、と教えられてきたかと思いますが、犬に歯みがきをしろ、と言ってもまず無理ですよね?おうちのコの歯は、飼い主である人間が守っていってあげなければなりません。

しかし、簡単に“歯みがき”といっても最初からおとなしくさせてくれるコはほとんどいないでしょう。

無理に歯みがきをして、歯みがき嫌いにならないように、ゆっくり慣らしていくことがいくことが大切です。

 

《歯みがきのステップ》

 ・マズル(目の辺りから鼻先までの部分)を掴んで軽く口を閉じる。

    まずは口周りを触られることに慣れさせます。

 ・口の端から指を入れ、歯を触る。

    口周りが触れたら、今度は口の中です。

 ・指にガーゼ等を巻き、歯や歯ぐきをなでる。

    歯ブラシを使わなくても、これだけでも結構汚れが落ちます。

 ・歯ブラシに慣れさせる。

    “磨く”ということをあまり意識し過ぎず“咬ませる”ようなイメージで。

 ・頬側→舌側、前歯→奥歯というように、簡単なところから。

 

口周りが触れたら、ほめて、ごほうびをあげて

歯が触れたら、ほめて、ごほうびをあげて…というように、徐々に徐々に慣らしていってあげましょう。

嫌なことだと思わせないよう、一つ何かが出来たらそのつどほめてあげることも忘れずに!

 

毎日長い時間する必要はないので、しつけの一環としても、試してみてください(^_^)/

 

トリマー 和田