こんにちは(^∀^)

お家の愛犬とお散歩に行っていますか?

その時、周囲の迷惑にならないような散歩の仕方できていますか?

みなさんよく分かっていると思いますが、もう一度お散歩のマナーについて考えてみましょう。

病院の周りにゴミが落ちていないか見回る時、よく糞が落ちているのを見ますし前にボランティアで海岸の掃除をした時も糞が落ちていました。そのまま、回収せず放置する飼い主さんも多いみたいです。

 

 

 

☆お散歩に行く時、何を持って出かけますか?

 

持ってってほしいもの

1.ウンチ袋

 散歩中にした糞は必ず持ち帰って下さい!

 

 

2.水

愛犬が水をほしがった時の飲み水として持っていくのもよいですし、オシッコをしてしまった時に洗い流す時にも使えます。

 

 

3.水をいれる器

公園などの水道の蛇口から、直接飲ませるのはマナー違反です。他の人も使うということを考えてください。

 

 

4.新聞やちり紙、ゴミ袋

排泄の後、アスファルトなどについた汚れを拭くのに使えます。ティッシュだと金銭的にも高いので読み終わった新聞紙を使ったり、ちり紙(ティッシュより低価格でホームセンターにも売ってます)を使うとイイですよ。

 

 

☆散歩時、リードはつけていますか?

うちの犬は、リードがなくても逃げたりしないから必要ないと思っていませんか?どんなにしつけがされている犬でも、どんな事が起こるか分かりません。突然他の犬にかみついてしまったり、道路に飛び出してしまったり不意の事故が起こるかもしれません。犬が苦手な方がいるかもしれません。そんな人のためにもリードは必ず付けてください。

 

 

飼い主さん一人ひとりがもう一度、散歩時のマナーを見直して下さい。

 

トリマー伊勢