今回は前回に続いて、飼い主さんに知っていて欲しい事第2弾です!!

 

<便>

便は、色・形・量・固さをみることも大切ですが、回数も重要です。水っぽい便をしたら下痢。と思ってる方が多いと思いますが、下痢になると排便回数が多くなるという特徴的な症状が現れます。ビチャビチャまでいかなくてやわらかいだけでも普段、排便が1、2回の子が何回もしてしまうようなら下痢ですね(><)

 

下痢は様々な病気の症状にあります。ただ単にお腹を壊している場合と他の病気にかかっていてその病気によって下痢をしている場合があります。

たかが下痢とは思わず、放っておけばひどい胃腸炎にもなりかねないので、しっかり病院でみてもらいましょう!

 

 

犬や猫には人と同じように便秘にもなります。

しかし、人と違って猫や犬の便秘は病的なものが多いです。前に紹介した“会陰ヘルニア”や猫だと便が溜まり過ぎて結腸が異常に巨大化してしまう“巨大結腸症”などがあります。猫の便秘は尿石症にもつながる可能性があります!!!この話は次回詳しくしますね!

 便が出てるか確認する時は尿が出ているかも必ず確認しましょう!!!

 

 

 

便は、フードを変えると色や量が変化することがあります。その子に合わないフードであれば軟便になったり、固すぎてボソボソになってしまったり・・・。

 

毎日じゃなくていいので、たまにおうちのわんちゃん、猫ちゃんの便をしっかり観てみてください(^^*)

 

看護師 古川