みなさん、こんにちは(^◇^)/

今回も犬の不思議な行動のひとつ、「犬はなぜ、地面をひっかくのが好きか。。。」についてお話しします。

 

…前足で仕切りに庭の土を掘ったり、外でウンチをしたあと、後足で土をかき上げたり。。。

犬が地面をひっかく仕草は、よく見かけますよね!

では、犬達が地面をひっかくのはどうしてでしょうか?

庭で土を掘り返す場合、「巣づくり」、「寝床づくり」の可能性があります。

 

例えば、縁側がある家で飼われている犬は、縁の下の土を掘り下げて、そこに丸まって寝たりしています。

夏場など、暑い季節には、庭の土をかき下げて、下の湿った土を露出させ、そこにお腹を密着させて涼しさを確保している犬も少なくありません。

室内暮らしの犬達も、寝る前に愛用のマットや座布団の上をカリカリかいてから眠りについたりします。

また、出産前の母犬は、分娩の2~3日くらい前から、部屋の隅やケージの中、ソファの下などを仕切りにひっかいたりして、巣づくりに励むことが多いです。

もちろん、「掘る」には「貯蔵」の意味もあり、食べ残した物を埋めておき、あとで食べようとします。

ちなみに、この時「掘る」のは前足ですが、「埋める」のは鼻を使います。

鼻でお皿をひっくり返したり、お皿にタオルをかけるのも貯蔵の意味があります。

 

また、「脱走癖」のある犬が、庭の柵や塀の下をむやみに掘ったり、室内の犬がドアの下をガリガリ壊してしまうこともあります。

その他には、退屈して色々な所を掘ってイタズラしたり。。。と、ひっかく行動はストレス解消のひとつでもあります。

…では、散歩など外出の時、ウンチをした後、犬が後足で土や草を蹴り上げることは、よくご存じですよね!

猫は、前足で丁寧に砂をかけて排泄物を隠しますが、犬の場合は排泄物を隠すのではなく、逆に目立たせる。つまり、「マーキング」のひとつと考えられているんです。

あるいは、土をかき上げる行為自体が、周りの犬へのアピールという説もあります。

 

犬が地面をひっかき始めた時、すぐに叱ったり、やめさせたりせず、冷静に観察してみてくださいね(^_^) 

こうした習性には、犬の野生時代からのライフスタイルが秘められているのです!!

 

トリマー 村井